

ウエスティ東海チューリップmeeting2015順延のお知らせ

明日のチューリップmeeting2015は、
天候不順のため、12日に順延になりました。

東京ぶらっとストーリー

出発の朝、窓の向こうから
寂しそうな顔で見送ってくれているまる子に、
後ろ髪をひかれつつ、行って来ましたトキオ。
 
 先ずはホテルの近くの靖国神社でお参り。
調度、新嘗祭が行われていました。
靖国 新嘗祭
五穀収穫に感謝しましょう。
 アイリスちゃんに会えないかと千鳥ヶ淵から皇居の方へ歩いて行くと、
ウエスちゃんが向こうからやって来ました。
パリス
パリスちゃん10歳。
パリスちゃんて、前から見ていた、
おしゃれーなカフェに度々出掛けてみえたパリスちゃん?
お話伺うと、おー、やっぱりそうだ。
友達から話は聞いていたけど、もともとはまる子家地方出身なんだよね。
偶然、やっとここで会えた。
アイリスちゃんじゃなくて、パリスちゃん。
なんか不思議だなあ。

  東御苑で天守閣跡から天下を見下ろし
天守閣
大手門をくぐるとびっくり。
画像1_convert_20141129103005
いきなり目の前に広がるビル群。
これは言葉にすると、イメージ的には
江戸から東京へタイムスリップだね。

 そして二重橋から
二重橋
桜田門へ
桜田門
外桜田門だね。
ビルの中に自然もあって、紅葉も楽しめる。
トキオもなかなか良いよね。

クリスマスローズに挑戦

花言葉は、いたわり

時々行く園芸店で、リーズナブルに売られていた、八重の白色をゲット。
上手く育つかなあ⁇
早速帰ってお気に入りの鉢に植え替え毎日観察すると、
どんどん新しい葉が出ているではありませんかあ。
ちっちゃい苗が育つのは嬉しいなあ。




201411031613481c8.jpg


まる子もクリスマスバージョンで応援中

初恋その後

20140831_1631508月の頭に種まきし、



無事発芽した



初恋ちゃん。
先日プランターに植え替えました。
気の早いおませさん一輪が、



白い花を咲かせてました。



そして今日気づいたんですが、20140907_161500



その花びらは、



白からピンクへと頬を赤らめてました
そろそろ鉢へ植え替えましょうかねえ。
それからそれから、



イタリアンパセリの発芽も確認。
20140831_163221
白ゴーヤも大きくなって来ましたよ



でも、何と言っても、本日の一番嬉しかった発見は、2



今年の春に綺麗な花を見せてくれたオルレア。
先日日記にも書きましたが、イガイガの種を収穫し、
パラパラと試に撒いてみたのですが、
無事発芽していました。
ヤッター。
来春は、沢山のホワイトレースを見せてくれるでしょう。



さてさて、



お庭が綺麗なったら次はお嬢の番よ。
20140830_193446



真っ白



まる子家の初秋の一日でした

種採取と種まき

1_2 種まきした種から芽が出て花が咲いて、



これが楽しいんですよ。





レンガの小路の、



オルレアの種が、



良い感じで焦げて来たので、



種を採取します。



炎天下でフラフラでした







花の部分がトゲトゲになっていますが、



これが種らしい。(なにせ初めての事なので)20140726_121127



こんなにいっぱい採れました



先っちょのトゲトゲを採ります。



秋になったら種まきして、



来年の春には、



オレルア畑が出来たら良いなあ。



20140726_102616
それから、



先日花屋で見つけた、



なでしこ初恋。



花の色が白からピンクへ。



まるで、恋する乙女の頬の様。



花言葉は「純粋な愛}



とおちゃんにピッタリ



こいつも種まきしましょう。



20140726_110050
種ちっちゃ



 



 



ポットが余ってしまうので、



庭にある、ふくろなでしこも一緒にマキマキしましょう。







20140726_110327
この袋の中に、いっぱい入ってました









さて、上手く芽が出てくれるでしょうか??



 



明日からの水やりが楽しみです。



 ハーブがボサボサになっていたので、



ちょっと散髪。



スワッグまでは行きませんでしたが、



20140726_113019



かわいいアクセントに。



 





 



 

プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

