ロング・ヴァケイション3

Dsc_0058_edited



あくる日の朝は、10時には3000台の駐車場が満車になると言う、



プリンスショッピンモールへ出掛けました(初めてなので^^;)



ショッピングぅと言うよりは、この芝生広場を歩きたかったんです。



おまけに、ここで朝のバカっ走り。



走る走る!



これでまる子もスッキリ(^_-)-☆



今秋には新しく店舗も増え、更に賑わう事でしょうねェ。



結局この芝生広場を2往復し、適当にお腹も膨らませ、



またまた妻が行きたいと言うカフェへ。



Dsc_0062_edited



ティーサロン・軽井沢の芽衣



広い木立の敷地の中の白亜の一軒家で、



たっぷり取ったスペースのテラスで、軽井沢の風が揺らす葉葉のせせらぎの中、時間が止まります。



昨日が昨日だっただけに、ここはお勧めです。



もう一度行って、今度はゆっくり本でも読みたいですね。



一応今回の二十数年ぶりの軽井沢はこれで、予定全て制覇です。



まだまだ沢山行きたい所はありますが、



それらは次回ですね。Img_2184_edited



PM4時、軽井沢を後にし、



夕食の、峠の釜飯を買い込み高速に乗りました。








ロング・ヴァケイション2

Dsc_0037_edited



万平ホテルは残念で、銀座に戻れば更に人が増えてました(>_<)



Dsc_0030_edited_2  行く先々で何回も会ったジャックのミッキー10歳(メキシコから来たらしい)とも別れを告げ、妻が行ってみたいと言う



カフェ・ラフィーネへ。







Dsc_0043_edited その赤褐色の建物は、六本辻交差点から少し入った木立の中にあります。



残念ながら僕の印象は、



しっとりとしたお庭とその空間、飲み物のお値段は一流ですが、



沢山並べたテーブルセットと、スタッフの対応には酷くがっかりしました。



もう2度と行きたくありません。



 その日は少々歩き疲れたし、雲行きも怪しくなって来たので、



早めのチェックインと決めました。



今回の宿は、急に決まった事もあり、何の調べもなく、



たまたま空いていた、ペンション・けんけんです。Dsc_0049_edited



ここも残念ながらお勧め出来ません。



ドッグランが離れている。



食事がイマイチである。



通された部屋も・・・(T_T)



唯一良かったのは、夜、近くのコンビニまで散歩に出掛けたら、



ロッカー・内田裕也に会った事でしょうか。



僕達が声を掛けたら、帰り際、手を振ってくれました。











ロング・ヴァケイション

Dsc_0025_edited



大滝詠一を聞きながら軽井沢へお出掛けです。



二十何年前か前に訪れた時も、これを聞きながら行きました。



音楽や匂いはその時々の情景を思い浮かばさせてくれるから不思議ですね。



 名古屋からだと、約3時間半で到着します。



朝7時15分頃に出発し、10時30分頃インターを出ましたが、



もう旧軽井沢へ続く道路の各信号で渋滞が始まっていました。



一日目は旧軽井沢周辺を、久し振りに散策する予定で、ロータリー付近の駐車場に停めるつもりでしたので、渋滞を避け、裏道でスイスイと移動し、難なく村営Pに入れました。



とにかく僕らが行った先週は、次週のお盆週間の次に混雑が予想される日程だったので、皆さんと時間をずらすのが旅のポイントです。



Dsc_0015_edited 11時と少し早かったのですが、



川上庵で昼食を摂りました。



地ビールを、ミョウガの土佐酢漬けで頂き、



メインはせいろの2段です。



テラス席はワンもOKなので(yonekazさんより前情報頂きました)、



ゆっくり安心してお蕎麦を楽しめました。



 さあ、旧軽銀座を散歩です。



まず向かったのは、旧軽銀座から旧三笠通りに入ったTOM&EMMAさん。



Dsc_0018_edited ウエスの看板がありました。



輸入ワングッズから、オーナーさんグッズと本当に沢山のアイテムが置いてありました。



ここでは、ウエスの顔がプリントされたトートを



ゲッツ!



帰り際には、オーナー様ご自慢の裏庭に案内して頂き、暫し休憩させて頂きました。



 そして銀座に戻り、



ここに来た田舎者なら一度は食べる、



ミカドコーヒーのモカソフトを堪能。Dsc_0035_edited



この日は暑かったので、食後は口の中がむにゃむにゃしました。

















それから



チャーチストリートを抜け、



聖パウロ・カトリック教会へ(表頭の写真)



またまた銀座へ戻り、Dsc_0026_edited



大城レースで 買い物をしたいという妻は店内へ。



この頃には、まる子もカートにすっかり慣れ、



路地を吹き抜ける涼しい風で一休みです。





 



 僕が軽井沢で一番好きな場所は、この路地の先にある



軽井沢会テニスコートから、万平ホテルDsc_0031_edited まで続く、



ひんやりとした別荘地の路です。



木々も太くて背が高く、



それぞれ少し奥まった別荘が、軽井沢らしさだなぁと思います。



敢えて画像は載せませんが、もし行かれたらご自身で感じて下さい。



本来なら、このジョンレノンも愛した万平ホテルのテラスで、



緑に包まれてお茶するつもりでしたが、



やはり犬連れはNGで、泣く泣く引き返してきました。



かつて訪れた時、テラスで座っていた近くの席に居た初老の方が仰った、



「視界の60パーセントを緑が占めると、人間の心って豊かになるんですよねぇ」と言う言葉が懐かしかった。

夏の準備

Dsc_0034_edited



名古屋の夏は暑い、暑い^^;



まる子も暑かろうと思い、少々短くサマーカットとやらにして来ました。



訪れたのは



奈良のカリスマトリマーbeeママさんち。



http://bee31.com/



3度目の訪問ですが、



何時もながらにそのナチュラルな仕上がりに感心させられます。



沢山のウエスを知ってみえるからでしょうねェ。



それに、パパさんやスタッフのお姉さんも、



皆さん優しくて、また訪れたくなります。



Dsc_0029_edited 10ヶ月になる看板犬のルーシー嬢や、



他のウエスに会えると言うのも楽しみの一つでもあります。



前回は年下のルーシーにやられっぱなしの



まる子でしたが、Dsc_0039_edited



今回は自ら近寄って行ったり、



少しはマシになりました。



デモ最後は固まってた(T_T)



Dsc_0044_edited



ちっちゃくなった



まる子(^^♪



さあ、



週末はお出掛けだ。















Dsc_0107_edited



先回会ったお友達。



左から、



武蔵君、ラムちゃん、ルーシー、バズ君

プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる