ここでも絡まん(>_<)

P1020498_edited



愛犬の親ならば、



誰だって我子を広ーい草原で



思いっ切り走らせてやりたいと思うのは、



とても自然な事なのだ(バカボンのパパ風)。



近くで広いドッグランと言えば、



ディニーズガーデン



ここは以前ゴルフの練習場だった様で、



その名残が随所に見られるのだ。



打ち上げの、



奥行き200ヤードくらいの練習場で、



入って右手は、100打席くらいの打ちっぱなし、(フリーエリア)。



左手奥には、4段のひな壇になったアプローチ練習エリア?がありました(小型犬専用エリア)



と、レイアウトはこんな感じです。



 受付にて狂犬病、混合ワクチン済み証を



見せ、登録した後に、



消臭剤の入ったスプレーを一本持って



ドッグランに入場します。



(トイレをしてしまったたら、その箇所にシュッシュっと)



まずは、小型犬エリアでウォーミングアップしてから、フリーエリアへ。



P1020486_edited



まる子は何処?



P1020487_edited



居ました(^^)



P1020480_edited P1020481_edited_2



P1020482_edited







この日は暑かったですねえ。





ちょっと休憩ですP1020490_edited_2



疲れました^^;









一応、他のワンちゃんが居ない時は、走ってました。



しかーし、P1020491_edited



P1020492_edited



小心者発揮です。



特に自分より大きなワンちゃんや、



自分より強そうなワンちゃん(どうやらこれは出会った時に、一瞬にして判断するもよう)が近くに居るだけで、



尻尾巻き込み犬になってしまいます(T_T)



この日も、ボーダーの集会?があった様で、



もうダメです。



アジリティーエリアで走り回るワンちゃんも居れば、



あとは、プールで遊ぶ茶ラブちゃんや、



黒ラブ3頭。バーニーズ、ブルドッグ、ゴールデン、 コッカー、フレンチブル、シェパード・・・



挙句の果てにまる子は、隅っこのベンチの下で休憩なのか、隠れているのか、



ベンチウォーマー犬になってました。



最初入場する時に、スタッフの方が



「この犬種は大丈夫!」



と仰ってくれたのですが、



トイプーちゃんとチワワちゃんとは少し遊べてたんですが、



どうしてこうなんでしょう。



家の中で、テレビに登場する如何なるものにも向かって行くまる子は何処へ行ってしまったんでしょう。



ドッグランでドッグ走らん、です。



岡を何度も登ったり降りたりと、



まる子の不甲斐なさで、



疲れたとおちゃんとかあちゃんは、



ちょっと肩を落として次の目的地へ向かったのでした。



P1020500_edited



ジャーン(^^)



ジャズドリームです。



疲れはショッピングで解消しましょう、



と言いたい所ですが、無駄使いはイケマセン。



この日は、とおちゃんのデニムと、



かあちゃんの帽子をゲッチュウ。



(値段はかなりリーズナブル)



そしてここのレストランは、



色々な名古屋メシが楽しめます。



P1020503_edited



と言いながら、



何時も矢場トンの味噌カツ・ロース(これ重要)



からしは二つ(これも重要)



それから、日が暮れかけて、人も少なくなったエリア内をゆっくり散策。



P1020509_edited



これくらいの時間帯って、



雰囲気が何処か外国の免税店みたいで



好きです(^^♪


お知らせ(^^♪



Photo



明日、NHKの「にっぽんの釣りの旅」



と言う番組が放送されます。



毎年訪れる



奄美大島で一緒に釣りをする友人も、



「名人」として登場するらしい。



大切な友人です。



Dsc00026img_2



ロケ当日は生憎の天候で、



本来の奄美らしさが



伝わらないかも知れませんが。



皆さん、観てネ



BSハイビジョン5月22日金曜日18:30~
          5月27日水曜日 7:00~
          5月28日木曜日12:20~


BS 2       5月23日土曜日 8:00~
          5月28日木曜日23:45~


NHK総合    5月26日火曜日10:30~


番組公式HP    http://www.nhk.or.jp/tsuri/

白川郷~蛭ヶ野高原水芭蕉

P1020416_edited



東海北陸道が岐阜から富山まで開通してからと言うもの、



毎週末は観光客でいっぱいになり、とても近寄れなかった



世界文化遺産・白川郷へ行って来ました。



そんな人気スポットだけど、このベストシーズンで一番空いてる日と言えば、



GW直後の週末の日曜。



そう昨日なんです(^^)



実は釣りでは直ぐ脇を通るR156は何度となく通っていましたが、



白川郷へ入るのは初めてでした^^;



我が家からは、高速道路を使って、



約1時間40分の道のりです。



P1020404_edited



朝のうちに展望台まで登り、



集落を見渡しました。



15分くらいでしょうか、



まる子も頑張って登れました。



 この集落の茅葺合掌造りの、切妻型や建設方向は、気候や養蚕に関係している事は知られている所ですね。



まずは、代表的な荻町の



神田家を見学しました。



P1020386_edited



まる子も抱っこで入場出来ました。



抱っこしているのはインドのお坊さんではなく、僕です^^;



一階の囲炉裏で焚かれた薪の煙が、三階(屋根裏)まで行き渡る様になっていて、



防虫、防カビの役目をしています。



冬場は勿論暖房ですね。



屋根裏の構造で驚いたのは、元々根元がまわった木から横の梁材を使用しています。



と、ご主人に説明を受け階上に上がります。



おっと、地下では火縄銃の火薬も製造されていたそうです。



2階には当時の養蚕作業・どぶろく造りの



道具や生活道具が展示してありました。



P1020357_edited



3階から集落が見渡せます。



外からはこんな感じ。P1020430_edited













ベストショットと書いてあるお立ち台にて(^^♪



P1020428_edited



この日は30度を越す夏日でしたので、まる子にはちょっとキツかったかも知れません。



P1020412_edited



集落をグルリと散策し、今でもこの茅葺屋根の家屋で普通に暮らしてみえるのが不思議でしたが、普通の事なのですね。



茅葺の民宿も沢山ありました。



県天然記念物の本覚寺、P1020425_edited_2



おおたざくらも咲いていました。







出会い橋を渡り、荘川の川辺で休憩し、



白川郷を後にしました。



帰りは高速には乗らず、途中までワインディングを走る事にしました。



新緑の緑が綺麗で、有名な「荘川さくら」に



立ち寄りました。



P1020444_edited 荘川さくらは2本あり、



今は葉さくらですね^^;































































                                                          



                                            



                                            



                                        



                                   更にR156を下り、蛭ヶ野高原で



偶然水芭蕉を見つけました。



P1020447_edited



ここはスキー場のゲレンデで、



水仙やチューリップもありましたよ。



P1020450_edited_2



P1020454_edited



この日も思いがけない花との出会いで、



ちょっと得した気持ちになりました。



帰りは、蛭ヶ野サービスエリアで、



富山から直送の活きの良い、



白えびの刺身、朝まで生きていたホタルイカのボイル、バイ貝の煮ものを購入(画像は飲み過ぎ注意のため無し)



帰宅後、富山の知人から頂いた醤油で、



美味しく頂きました(^^♪







また一つ、思い出が増えました。。



社会勉強

P1020348_edited_2



行ってきましたよ。



社会勉強に。



ドッグカフェですねん。



店内に入ると居ました居ました。



看板犬ヴィゴ君、2歳♂



毎日接客で鍛えているせいか、



非常に好意的、積極的です。



勿論、世間知らず、ビビリまる子の尻尾は



丸かって無くなりました^^;



無理やり近づけようとしても、レディーのくせにスゴイちからで踏ん張ります。



ある距離までは行けますが、



「もう無理、絶対無理、や・め・てー」



と叫んでました(>_<)



美味しい本格的パスタとコーヒーを頂いて、



少し時間が経過し、ややマシになりましたが、



まだまだです(T_T)



また来ます。



時間が必要の様です。



たったあれだけで、帰りの車の中では、



とおちゃんの膝の上でぐったり。。



P1020350_edited



トソウ

P1020331_edited



もっと早くやらなきゃ、と思いながら、



何年も経ってしまいました。



日曜の朝、外で食事をしたり、



午後お茶したり、



家族で焼き鳥パーティーしたり・・・



2ヶ月掛けて自分で作ったデッキも、



随分陽に焼け、油分も抜け、



表面は朽ちていました。



ゴメンよ。長い事ほっておいて。



この連休に、



ハケ塗りで丁寧に塗装してあげました。



最初、



なかなか昔の様な輝きを現してくれませんでしたが、



何回も重ね塗りするうちに、



少しだけ輝いて来てくれました。



今までやり過ごして来た事や、



後回しにして来た事、



僕が出来る事を、僕しか出来ない事を、



少しずつやって行こう。



P1020334_edited

お花が観たくて♪

P1020271_edited_2



モネの家を訪れました。



数年前は咲いていなかった睡蓮も咲き始めていて、大感激でした(^^♪



やはりここで記念撮影。



P1020272_edited_2



家の庭にも沢山お花が咲いていました。  



P1020261_edited_5



P1020265_edited_3P1020266_edited_3P1020275_edited_2







ここでは、調度訪れた次の日からガーデンフェアが行われるとの事で、



一番良いタイミングで来たようです。



駐車場に車を停め、



橋を渡り公園へ入って行くと、



まずお出迎えです。



P1020248_edited



招かれて来ました(^^)



まだ準備中の所もありましたが、



所々で花たちが迎えてくれます。



ペット禁の中央芝生広場の端っこを通り^^;、



プチガーデンの展覧会です。P1020256_edited



P1020254_edited



白犬の居る庭



  



         アーチ



サボテンのお庭

























P1020257_edited



P1020250_edited



竹林から向こうのお庭を覗き



























それから、「命」じゃなくて、



「寿」



P1020253_edited



ここは以前、花フェスタが行われた会場で、



浜名湖畔にあり、



園内には水路があり水上バスもあります



(画像なし)



広い園内を歩き、お昼はベンチで



持って来たおにぎりを頂きました。



暑い日でしたが、泡入り麦茶の販売はありませんでした^^;



更に園内をぐるりと散歩している途中にも、色々なお花に出会えます。



P1020277_edited P1020285_edited









P1020276_editedP1020290_edited











もし、この公園へ訪れる時は、



この大きなタワーが目印です。



P1020284_edited



駐車場横には大きな広場も。



P1020303_edited



オフ会に良いんじゃないかと思いつつ、



会場を後にしました。









 ハイ、まだまだ続きますよ。



P1020304_edited



浜名湖ガーデンパークから40分程で



ラリーズカンパニーに到着します。



前々から一度は来たかったのがやっと実現しました。



これまた浜名湖畔の静かなロケで、



カワイイぐっずや、手作りクッキー。



どれもオモシロい。



昼間は久し振りに沢山歩いたので、



クッチェッタでお茶しました。





P1020324_edited



出来れば宿泊して、そのディナーを堪能したい所ですが、



P1020309_edited それはまた、次回と言う事で。













コーヒーブレイクの後、



P1020325_edited_2



裏の湖べりを少し歩きました。









P1020327_edited_2 心地良い疲れの中、



風が気持ち良かったなあ(^_-)-☆





プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる