

Wind is blowing from the Aegean

と口ずさんだのは、33年前。



似顔絵募金の列で並んでいると、



その方は自ら近寄って来てくれて、



声を掛けてくれました。



その業界の方々は、大体映っていない時は、



無愛想で、職業がら、



あまり一般人には会いたがらない、



と時々聞きますが、



その方は全く違って、何とも普通に、



ウエスの家族どうしで日頃話すかのように、



まる子をいっぱいナデナデしてくれながら、



パールちゃんの事を話してくれたり、



まる子の事を聞いてくれました。



 そして1時間くらい後だったでしょうか、



並んでいる僕らの所にまた来てくれて、



「まだ並んでいるの?さっきはあの辺りじゃありませんでした」



とちょっと後ろを見やりながら。



そしてまたまた、まる子をナデナデしてくれて、



なんと、今度はまる子を抱っこしてくれました。



夢のよう。



1



まる子も何とも嬉しそうな顔。



帰ってからジュディさんの事、活動や活躍。



日展に入選する程の版画家だと言う事。



とても美人で勉強家で努力家。



ジュディさんの日記やコラムを全て読みました。



http://www.judyongg.com/



何て優しくて大きな心の持ち主なんでしょう。



またワンコには特別優しい。



そんな心が伝わったから、



まる子もあんなに嬉しそうな顔をしたのでしょう。



でも、今思えば、



たまたま一緒のウエスが家に居るとは言え、



きっとまる子と接しながら、



ジュディさんは置いて来たパールちゃんの事を思ってたんだろうなあ。



とあらためて思いました。



パールちゃん、病気なんかに負けちゃダメだよ。



まだまだ長生きしてね。





 その後僕ら夫婦と、



レコ大歌手、女優、



版画家さんに抱っこされたまる子は、



040



夢見心地でお花を見ながらお散歩して、



乃木坂何とかの握手会に目もくれず、050





















                                                   



                                                   



                                                                               



051偶然会ったユキちゃんとご挨拶をして、



帰って来ました。









                                                  



                                                        



ジュディさん、キラキラ輝いてました。



その節はありがとうございました。



そして、



こんな幸せな気持ちにしてくれたまる子、ありがとう。



そしてパールちゃん、ありがとう。





「犬は、神が送り込んでくれた天の使いです。」



ポニー・F・キース。



エーゲ海はまだ見た事ないけど、



ジュディさんの版画が観たくなりました。


介助犬フェスタ2012

001



介助犬フェスタへ行ってきたー



でも、介助犬って言葉は聞いた事があるけど、



そもそも介助犬とは?



介助犬とは、手や足に障がいのある方の手助けをするために特別な訓練を積んだ犬です。 盲導犬が目の不自由な方の目となって障害物や曲がり角の存在を知らせるように、介助犬は身体障がい者の手足となり、日常生活における動作の補助をします。



日本介助犬協会 http://www.s-dog.jp/



なるほどぉ



人に力を貸してくれるワンちゃんなんだねえ。



当日は、介助犬の事を知る事は勿論、



介助犬のデモンストレーションとか、



008



介助犬サポート大使さん達の



ワークショップも開催されてました。



まる子のおばあちゃんは、大手術が成功して、



幸いにも今のところ介助は必要ないけれど、



こう言った事には、僕は今、



ちょっとナーバスになっているかも知れませんねえ。



じゃあ、今まる子家が出来る事はと言うと、



やっぱり僅かな募金くらいですね。



イベントの中にワンコの似顔絵を描いてくれる企画があったので、



それに参加しました。



ボランティアの学生さん達が描いてくれて、



その代金がそのまま募金になると言うしくみです。



006



でもこれが凄い人気で、1時間半くらい並びましたぞ。



ずっと並んでいるのは大変だったけど、



バルーンの大道芸人がいたり、



014



モリゾウがお散歩してたり、



まる子、着いて行っちゃあダメだよ。



その間も退屈はしませんでしたよ。020



そして書き上げてくれたのが



068



カッコよく描いてくれました



ボランティアさん、一日中、ご苦労様でした。



お昼が過ぎてしまう程、列はなかなか進まないし、



まる子はスピーカーから発せられる大きな音に



ブルブル震えてましたが、



実はこの1時間半の間に、



僕らはとても幸せな気持ちになる出来事がありました。

お知らせ

Photo



お知らせです。



2009年4月に撮影された



NHKの『にっぽん釣りの旅』再放映決まったそうです。



女優の筒井真理子さんと



島の仲間達が出演しています。

NHKにっぽん釣りの旅 セレクション
5月25日(金)15:30~15:54
NHKBSプレミアムにて放送

ほのぼのして良い感じですよ!



 さらに、とおちゃんがやっているこの釣りにPhoto_2



興味のある変態貴重な方にはこちら。



昨年、島の滞在中に受けた取材が



雑誌になりました。



とおちゃんは登場しませんが、



島の仲間の笑顔満載

金環日食

019



今朝は家族で日食観測。



くっきりと、だんだん欠けて行く太陽を、



まる子とかあちゃん、まる子の兄ちゃん達と観ました。



急に暗くなるのは不思議な感じ。



5 それに、広範囲で観られるのは平安時代以来とか。



その頃の人たちは、何と思ったんでしょうか??



ちょっとだけ、タイムスリップした様な気が。





016 壁に映った木漏れ日も、何やら奇妙な形に。





                                                       



                                                        



                                                       



ちょうど太陽が金の輪っかになった時、



それを切り取って、かあちゃんにプレゼントしました。



なんて事は出来ません



でも、この貴重な瞬間を、



傍らに居てくれる僕の大切な家族と観られたのは、



ホントに良かった

enjoy 花

007



えりーままさんとアンママさんに続けと、



花、はしごでっす



先ずはフラワーパーク江南から。



4



今回は、とおちゃん多数出演につき、



早めにスクロールして下さい



020_2 まる子とポピーと



とおちゃん









030 ベイビーブルーアイズとまる子

















                                                              





                                                                                                                



                                 



032 この日は暑かったので、



まる子、しばし休憩。





037いろんなお花とまる子











045 きれいだなぁ















048_2 忘れな草とまる子









051 なでしことまる子









                                             



                                            



                                                  



                                                             



ほんとに日曜は暑かった



そしてそして、次に向かったのは、



059



タワー。



偶然空いた駐車場に停められました。



ラッキー。



ポピーが沢山咲いてましたぁ。



しかし凄い人出で、お嬢意気消沈。



あまり人の居ない堤防の土手でトレーニングしてから、



ちょびっとだけお散歩。



10 そしたら何と。



ウエスに会えましたあ。



ゆめちゃん9歳。



また何処かで会えます様に。



こうしてまる子家も、



無事、花の公園のはしごが終わったのでした。



 この後まる子家は、カバさんの居るドッグランへ行き、



更にとっても楽しいひと時を過ごさせて貰ったのは



秘密です





*今週末は、



モリコロパークの介助犬フェスに出撃予定です。

GW子供の日

0111



唯一晴れた子供の日。



年に一度のツーリングに出掛けて来ました。



せせらぎ街道を通って、行先は岐阜県飛騨高山。



片道約150キロの道のりです。



途中、17年生の僕のバイクのヘッドライトが



点かなくなってしまったので、



陽のあるうちに帰ってこなければならなくなりましたが、



まだ桜が散りかけた新緑ツーリングは、



息子との楽しい一日になりました。



(お尻がかなり痛くなりましたけど)



1 わざわざ高山まで



行った



お目当てはこれ!



飛騨牛の



煮込みハンバーグ



ハイ。



説明は不要ですね。



わざわざ食べに行く価値、大いにありです。



飛騨牛ハンバーグを食べた後に、



残ったデミグラを、お代りのご飯に乗せるのも良し。



ソースの器にご飯を入れるのも良し。



勿論ご飯はお代り自由です。



言わせて頂きます。



「ごちそうさまでした。」



高山滞在は、このランチタイムの1時間弱のみ



帰り道も、長良川沿いのルートで無事帰って来ました。



あー、



あと何回こんな楽しいツーリングが出来るんかなあ。



001 あたちはお家で



お留守番ちてたのん。



あのー、ただのランチです



1



ここまで行くのは大変でした。



こんな坂を登って、019 皆でさらに上に向かいます。



 



001 メインのお肉は、



なんとか豚の・・・



自家製野菜を使った料理は でした。



チューリップミーティングのお疲れさん会、



豪華ランチで、お気楽おしゃべり会のつもりでしたが、



前向きな反省会になりました。



自分の中では、準備不足の面が沢山あり、



まだまだオフ会と呼べるには程遠い



皆さんの意見も沢山出て、来年に繋げて行けたらなあ、



と思った食事会でした。



013_2



まだまだスタートしたばかりだけど、



最初に話し合った、



「思いを共有して、色々な意見を出し合って、



同じ方向へ向かって行く」と言う部分では、



益々結束が強まったと、僕は思うところでした。



一人じゃ何も出来ないし、



「皆が主役」で自分もそうで楽しもうと思うと、



やっぱりサポートし合える人がいないと。







と、言いながら、僕が一番お気楽かも



レストランに一番近いのに、



集合時間に遅れて行ってのは、



深く反省なのでした

プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

