定期健診

8月29日
ALB       2,9
K(カリウム)  4,5 
体重       6,65kg

ステロイド断薬10日目。
アルブミンが安定して体重が増えていると言う事は、
おそらくリンパ管の拡張はなく、
栄養が吸収されているのでしょう。
カリウムの値も正常値なので、
一番心配だったアジソン病も大丈夫の様です。
良かった。
一つ気掛かりだった、23日から始まった、
まる子のお腹キュルキュルが心配で、
よくよく考えてみたら、
2週間で0,2kgも体重が増えている。
ほぼ病気をする前の体重に戻ってます。
どうやら食べさせ過ぎていたような。
食べる量が多ければその分胃腸に負担がかかり、
異常な反応もするかもと、主治医の意見。
ワンコは人間みたいにお腹がすいても、
グーとは言わないらしいです。
そう言えば、
ドライフードを食べさせる様になってから
台所の横でご飯の催促をする事がなくなったなあ。
29日は食事の量を少なくして、
様子を見る事にしました。
 
 今日(30日)は、一日中まる子と一緒。
摂取カロリーを減らし、
カロリー計算をもう一度やり直しです。
顔の毛や肉球の間の毛をcutしたり、
ブラッシングしたり。
健康なワンコの飼い主さんは、
こんなに愛犬を四六時中観察している事はないだろうと思うから、
ある意味僕は、
まる子が病気になった反面、他の飼い主さんよりも、
愛娘と一緒に過ごす、
幸せな時間を長く送れているのかなあ~、と
都合の良い事を考えていました。
 食事を減らしたのが良かったのか、
今日はお腹のキュルキュルも無く、
とっても快調の様。
元気もいっぱいだし、何時にも増して、
警備も厳重でした。
今は低脂肪食と低脂肪フードの併用だけど、
この先、
もうちょっと脂質の高い食事も食べられる様、
まる子の胃腸を強くして、
免疫力もアップさせて行かなければいけない。
まだこれから先も課題がてんこ盛り。
だけど、まる子の事を考えてあげるのは、
とても楽しい。
最近のまるこ家のスローガンは、
一日を楽しく過ごす、なのです。
    
病院帰り20150829
病院帰り、
バナナのビーズクッションに顔を乗せるまる子

まる子 9歳 夏

夏休み
病気が発覚した時は、今年の夏の軽井沢もwpも行けないだろうなあ、
と諦めてました。
ところがまる子は、僕らのために奇跡的な回復をみせてくれて、
今夏も、例年通り、楽しい夏の思い出を作る事が出来ました。
ゆかた
現地では沢山の白犬さんが出迎えてくれて、お土産も頂いて、
ほんとに嬉しかった。
楽しくて笑っていたけど、心の中では泣いてました。
皆さん、ありがとう。

 この病気に掛ると、2年と言われているらしいのですが、
以前僕も主治医に聞いた事があります。
まる子はあとどれくらい生きられるのかと。
その時ははっきりと言われなかった。
だけどそれから、少しずつ病気の事が分かって来て、
今では2年以上生きている子達もいます。
限られたまる子との時間が少しでも長くなる様に、
今は色々頑張っている最中。
だから、今年の夏も、何時の様に過ごせた事が、
とても嬉しかった。


軽井沢からの帰り道、主治医の元を訪れました。
8月16日
ALB   3,4
GPT   80
体重   6,4kg


先週悪かった肝臓の値も、ほぼ正常値になりました。
今週は、一日置きの18日と20日にステロイドを0,83mg投与し、
その後はいよいよ断薬します。
毎日、毎時間、毎分
注意深くまる子を観察して、再発に注意します。

現在の食事は
低脂肪食と、ロイカナの消火器サポート(低脂肪)を食べています。
みゅうちゃんとHALちゃんに続け、なのです。


8月23日 朝
断薬三日目。
朝からまる子のお腹がぎゅるぎゅる言う。
まさかの再発か?
すぐさまドライフードを減らす。
何とか一日下痢もせず、普通に戻る。
良かった。


こうして君の日記を書いている最中も、
僕の足元にいるまる子。
可愛くて、
愛おしくて。


もうちょっと

8月7日
CRE   0,6
BUN   14,6
ALB    3,2

肝臓値が高いが経過観察。
ステロイドを止めれば下がるでしょう。
明日から  0,83mg
投薬”0”の日も近づいて来た。
そろそろまる子の毛もスッカスカになって来たので、止めないと。

ウンチ良し!
おしっこ良し!
元気良し!

pel経過 

7月24日
CRE  0,7
BUN  39,4
カリウム  5,1
PLT   58
体重6,35キロ
元気はあるが、何処となく本調子ではない。
これは飼い主しか分からない事だと思う。
やはりBUNが高かった。
体重増は嬉しい誤算だったけど、
思えば、それにしても増え方が急だった。
超低脂肪食をカロリー比と主治医に言われていてそうして来たが、
ここへ来て蛋白質を摂取し過ぎと判断した。
その子それぞれ差はあるだろうが、
経過を見ながら比率を考えるべきだと思う。
消火器サポート低脂肪開始


7月31日
CRE  0,4
BUN  11,7
ALB   3,2
カリウム  4,7
1週間ささみを減らした結果、BUNが正常値に戻る。
やはり
蛋白質の過剰摂取と思われる。
あくる日からステロイドも、1,25mg
やっと断薬が見えて来た。
ロイヤルカナン 消化器サポート低脂肪を食べ始める
最初は湯通し
プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる