

3月28日

20160328
可愛い寝顔だなあ

 3月26日、定期健診
体重  6,8キロ
これくらいが良いらしいです。
血液検査はまとめて外部機関へ出したので、また後日。
毎日元気に暮らしていますよ。

 まる子の病気が分かってから調度一年が過ぎました。
一年生きられましたよ。
主治医も一緒に喜んでくれて、
今日も「まるちゃんはラッキーだった」
と何度も口にされてました。

 十二指腸、蛋白漏出性腸症またはリンパ管拡張症(PLE)
原因も複雑で特定しにくくて、
治療法もその子にあったものを探りながら。
まる子はもともとお腹は強い方ではなくて、
便も時々緩かった。
アレルギー、IBD、何らかの腸の疾患、
先天的なもの、心臓疾患。
どれもこの厄介な病気の引き金になりうります。
まる子がラッキーだったのは、
まず僕の想像ですが、
病気を発見出来たのが、
まだ早期だったのではなかったんでしょうか。
ALB 1,1 で腹水も漏れておらず、
直前のお腹の不調の期間も短かったですし。

まず治療を初めて、ステロイドに好反応だった事。
処方された薬を服用する事が出来、有効だった事。
同じ病気で寛解に至っている、
先輩(みうちゃんHALちゃんモモちゃん)が居てくれた事。
大変心強いフォーラムを作って頂いてた事
http://ple-dogs.eek.jp/
超低脂肪療養食が抵抗なく食べられた事。
もしその食材にアレルギーがあれば
食べさせられないですからね。
今は全く薬の投与なく、市販フードで生活出来ている事。
適度に栄養バランスは摂れているはずですから。
信頼できる主治医に出会え、僕らの事もケアしてくれつつ、
的確な治療を施してくれた事。
本当に沢山の友達が応援してくれた事。
この一年は色々な事がありましたが、
今思えばあっと言う間でした。
ラッキーでも何でも、
元気で生きててくれればそれだけで十分。
最近の毎日の日課は
朝起きると、おはようの全身マッサージ。
仕事から帰ると、ただいまの儀式からの全身マッサージ。
何回でも、「かわいいなあ~」って言ってあげられる。

今もまだ色々な病気と闘っている子達、ご家族の皆さんが、
どうか一日も早く元気になります様に。




プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

