お水

Dsc_0005_edited



 昔、手にまめが出来ると、



祖母がその箇所を押さえながら、



なにやら呪文?を唱えながら、



おまじないをしてくれた。



 そんな祖母と、よく出掛けたのが矢合観音



帰りに、でんがくを食べ、



ヨモギ餅を土産に買うのが定番だった気がする。



 お寺までの参道には、



稲沢市と言う土地柄、植木や花らが売られている。



Dsc_0001_edited



女、三世代の図



 



 矢合でお祓いを受けたお水は、万病に効くと、



昔から言われていた様な。



参道でお水を入れる容器を買い、



Dsc_0004_edited



水を汲む。



祈祷書を書いて、本堂へそのお水と一緒にお供えし、



お祓いをして頂くと言う手はずである。



待ち時間の間、お参りや、



Dsc_0011_edited



線香の煙を、体の悪い所へ付けてさすったり。



昔、怪我や病気をすると、



よく祖母がさすってくれてたなあ。



まる子にも全身付けておいた。



病気をしない様に。毛がいっぱい生えて来る様に。





 先週末、外泊許可の出た母を連れてお参りして来た。



お水も頂いたし、煙も付けたし、



これで病気も完治するでしょう。



 今更ながら分かったんだけど、



誰かが病気でも怪我もしていないのに、



祖母がよくここへ来てお参りしていたのは、



家族の無病息災をお祈りしていたんだなあ。



 



 昔と同じ様に、でんがくを食べ、ヨモギ餅を買った。



それから、



今を楽しむポインセチアと、



春に良い事がある、黄色いジャスミンも。



Dsc_0027_edited





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

涼麻父母さん
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
 まる子のおばあちゃんに、
お心遣いありがとうございます。
とても順調で、とても元気です。
 
 人生の諸先輩方には敵いません。
色々な事を教えられます。
感謝の気持、大切ですねえ。
僕も時々忘れる時があります。
近頃、この歳になって、自分の未熟さを痛感しております。

今年は、涼麻父母家の皆さんに、
もっと沢山お会い出来ると良いなあ[E:shine]

  

No title

あけましておめでとうございます。
お母様、無事、退院なさって、経過も順調とのこと、何よりです。
矢合観音のお水や、ご家族の皆さんの愛情が特効薬なのだと思います。
何事もない平穏な時にも手を合わせてくれている方がいらしたのですよね。
そういった感謝の気持ち、涼麻父もつい忘れがちです。
まる子家の皆さんにとって、よい一年となりますように。

No title

凛ママことあっきい さん
お心遣い、大変ありがとうございますm(__)m
本日、退院後、初の外来診察に行って来ましたが、
お医者様から、順調、と嬉しいお言葉頂きました。
この調子で、完治に向かって欲しいものです。

No title

おおっ[E:shine]まる子のおばあちゃま、無事退院されたのですね[E:heart04]ほんとよかったです[E:scissors]
おうちでゆっくり養生して元気を回復なさって下さいまし[E:note]

No title

凛ママことあっきい さん
お見舞い、激励、
大変ありがとうございますm(__)m
お陰様で、まる子のおばあちゃん、
退院しました[E:shine]
一安心です。
このまま快気を祈るばかりです。

No title

家族の無病息災を願って手を合わせるおばあさまの祈りがみんなを守ってくれていたのですね。
お母様外泊できるまでお元気になられて本当によかったですね。
とおちゃんのお母様を想って祈る気持ちが病気から守ってくれているのだと思います。
ますます元気が戻ってきますように・・(^人^)

No title

トヨッチさん
母のお見舞い、大変ありがとうございました。
予定通りに治療が進んでおります。
この分ですと、今週には目処が立ちそうです。
 それからそれから、お世辞でも拙日記、
そんな風に言って頂き、こちらもありがとうございます。
皆さんに優しい気持ちを沢山頂き、見守られ、
今のまる子家があるんだなぁと、日々思っております。
これからも、宜しくお願いします。

 おっと、
こちらのヨモギ餅は、お世辞抜きに美味しいです[E:delicious]

No title

いつもながらまる子のとおちゃんの文章の上手さに
感心しながら読みました[E:smile]
まるで短編小説みたいです~

お母様 外出できるまでに回復されて
もうあと一息ですね。
お参りもしてお祓いもうけらたのだから
神様も願いを叶えてくださることでしょう[E:wink]
お母様 完治されますよう遠くから願っております。

No title

フリルさん
お見舞いありがとうございます。
このまま順調に治療が進めば、
来週退院予定です[E:happy01]

 ポインセチアの事、全く知りませんでした[E:coldsweats02]
教えて頂いて、ありがとうございましたm(__)m
早速、届かない所へ移動させました。
一大事にならなくて、ホント良かったです。
これからも、アドバイス、宜しくお願いします[E:smile]

No title

こんばんは〜
こちらに、お邪魔すると なんだか ほっこりします(^-^)
お母様外泊許可でたんですねっ
みんなで お参り良いですね〜
回復なさいますように

そして まる子ちゃん毛が沢山になりますように〜ふふふっ
ポインセチアって確か わんこに良くないんじゃなかったかなぁ?
今の季節買いたくなりますよねっ(´∀`)
ちょっと調べなおしてみま〜す
プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる