P1040199_edited



まる子家のお正月の朝の雑煮は、



何時もとおちゃんがカツオを削っている。



が、今年はご存知の通り風邪でダウンしていたので、



家族は市販のカツオをかけ、



とおちゃんはまだ雑煮を食べていなかった。



だからかなあ、風邪を何時までも引っ張って、



はっきりしない体調が続いたのは



 一月最終日、今年の雑煮を食べた。



美味い



前日の釣りの疲れも吹っ飛んだ、気がする



昼はコンビニのシュークリームで済ませ、



(hirochanが、時々食事を抜くのでマネしてみた)



近くの公園へ散歩へ行ったら、



直ぐ雨が落ちて来たので、



P1040203_edited



家の中で遊んだ P1040207_edited



夜は昨日釣って来た小型カンパチの刺身で



まる子にも、シャブシャブしてやったら、



                                                  



あっと言う間にP1040211_edited



食べてしまった。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

hirochanさん
>純粋に体重管理
知ってますよお。
でなきゃ、10㌔は走れませんもんね[E:run]
 随分前に、毎週末、朝から晩までやってた少年野球のコーチを辞めたとたん、コレステロールの値が上がって、医者から言われた食事制限とウォーキングで少々改善されたんですが、まだまだです。
昨年の捻挫以来、歩くのも中断してますし。
もっと強い意志を持ってやらないとダメですね。
反省です[E:think]
 カツオの出汁なんてとんでもないです[E:coldsweats01]
hirochanみたいに料理は出来ないので、作って貰った物に、最後にちょろっと振り掛けるくらいです[E:sweat01]

クジラは、シーシェパードに怒られます[E:bomb]

No title

自分がチョイチョイ飯抜くのは純粋に体重管理目的です。
食べるのが面倒とか食欲ないとか経験ないですわ。
少なくとも成人してからは。
とおちゃんさんみたいな体型やったら3食がっつりいったりますわ!
カツオ出汁、本格的にやったらお味も香りもステキだろうと思うのですが
ハードル高くて 長期目標どまりです。 あは。
がっつり食べて風邪ふっとばして でっかいクジラ釣っちゃてくださいね!

No title

クラママさん
京都のとは色も味も、やや濃いかもですねえ。
これに前出のカツオをかけるので、更に濃厚に[E:coldsweats01]
今年は不景気なので、お魚は少なくなるかもです[E:crying]

No title

フリルさん
これお勧めですよぉ。
是非、一家に一台[E:happy01]
カツオも背側と腹側で違います。
削っていると、楽しいですし。
味、風味、パックのとは別物です[E:scissors]

No title

お雑煮、おいしそう~~
おすましのお雑煮ですか?でも京都のおすましの色とは全然違うな。さすが名古屋、味が濃くておいしそうです。
心新たに新年を味わえましたね。
今年もよい釣果を聞かせていただくのを楽しみにしてます。

No title

ほぉ〜
鰹節削る物だ!w(°O°)w
あんまり お持ちの方いまや、いらっしゃらないのでは?
私が小さい時良く削らされましたー
たのしかったな(´∀`)
やっぱり削りたては香も お味も違うんでしょうねっ
あ〜お雑煮が食べたくなっちゃった(≧∀≦*)v

No title

プルぶぅままさん、
妊婦さんは早く寝ないと、
お腹にもお肌にも良くないでないかい[E:sleepy]

No title

おなかがすいたな~と思いつつ夜中の食は我慢がまんと思いながら・・・まる子家の扉をあけてみた・・。よけいにハラがなってきた!
どうしよ~~~。雑煮カンパチ両方たべたい~
プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる