白川郷~蛭ヶ野高原水芭蕉

P1020416_edited



東海北陸道が岐阜から富山まで開通してからと言うもの、



毎週末は観光客でいっぱいになり、とても近寄れなかった



世界文化遺産・白川郷へ行って来ました。



そんな人気スポットだけど、このベストシーズンで一番空いてる日と言えば、



GW直後の週末の日曜。



そう昨日なんです(^^)



実は釣りでは直ぐ脇を通るR156は何度となく通っていましたが、



白川郷へ入るのは初めてでした^^;



我が家からは、高速道路を使って、



約1時間40分の道のりです。



P1020404_edited



朝のうちに展望台まで登り、



集落を見渡しました。



15分くらいでしょうか、



まる子も頑張って登れました。



 この集落の茅葺合掌造りの、切妻型や建設方向は、気候や養蚕に関係している事は知られている所ですね。



まずは、代表的な荻町の



神田家を見学しました。



P1020386_edited



まる子も抱っこで入場出来ました。



抱っこしているのはインドのお坊さんではなく、僕です^^;



一階の囲炉裏で焚かれた薪の煙が、三階(屋根裏)まで行き渡る様になっていて、



防虫、防カビの役目をしています。



冬場は勿論暖房ですね。



屋根裏の構造で驚いたのは、元々根元がまわった木から横の梁材を使用しています。



と、ご主人に説明を受け階上に上がります。



おっと、地下では火縄銃の火薬も製造されていたそうです。



2階には当時の養蚕作業・どぶろく造りの



道具や生活道具が展示してありました。



P1020357_edited



3階から集落が見渡せます。



外からはこんな感じ。P1020430_edited













ベストショットと書いてあるお立ち台にて(^^♪



P1020428_edited



この日は30度を越す夏日でしたので、まる子にはちょっとキツかったかも知れません。



P1020412_edited



集落をグルリと散策し、今でもこの茅葺屋根の家屋で普通に暮らしてみえるのが不思議でしたが、普通の事なのですね。



茅葺の民宿も沢山ありました。



県天然記念物の本覚寺、P1020425_edited_2



おおたざくらも咲いていました。







出会い橋を渡り、荘川の川辺で休憩し、



白川郷を後にしました。



帰りは高速には乗らず、途中までワインディングを走る事にしました。



新緑の緑が綺麗で、有名な「荘川さくら」に



立ち寄りました。



P1020444_edited 荘川さくらは2本あり、



今は葉さくらですね^^;































































                                                          



                                            



                                            



                                        



                                   更にR156を下り、蛭ヶ野高原で



偶然水芭蕉を見つけました。



P1020447_edited



ここはスキー場のゲレンデで、



水仙やチューリップもありましたよ。



P1020450_edited_2



P1020454_edited



この日も思いがけない花との出会いで、



ちょっと得した気持ちになりました。



帰りは、蛭ヶ野サービスエリアで、



富山から直送の活きの良い、



白えびの刺身、朝まで生きていたホタルイカのボイル、バイ貝の煮ものを購入(画像は飲み過ぎ注意のため無し)



帰宅後、富山の知人から頂いた醤油で、



美味しく頂きました(^^♪







また一つ、思い出が増えました。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クラママさん
夏の様な暑い日で大変でしたが、
アスファルトはまだまだ熱くなかったので、
まる子も歩けました[E:dog]
 僕の考えは閉鎖的かも知れませんが、
世界遺産にならない方が
静かで良いと思います。
管理予算等の事は分かりませんけど[E:dollar]
 白山には、温泉もあって、
ワンコOKの宿もあった様な??
紅葉[E:maple]も良いですよね~

No title

トヨッチさん
早速絵文字入りでありがとうございます。
そもそも湘南オフで、トヨッチさんから白川郷のお話をお聞きしてから、行きたいと思うようになりました。
展望台も、お勧め通り、歩いて登りました[E:run]
ちょっとキツかったけど^^;
秋も暑かったんですか。
何と言っても、やはり冬のライトアップ[E:night]が
観たくなりました[E:snow]

No title

この日は暑かったんですよねぇ。
まる子ちゃんも一緒に楽しめてよかったですね。
我が家の第二の故郷「美山」も、もともとは国の伝統的建造物保存地区として、同じレベルにあったのですが、白川郷は世界遺産に昇格しちゃったんですよ。茅葺き民家の雰囲気は同じなんだけどな~
私もまたゆっくり白川郷、訪れたいです。
白山にも長らく行ってなにので、一緒に行こうかな~。道路事情がよくなって、楽しめますね。

No title

白川郷 行かれたんですね[E:happy01]
1時間40分の道のりとは羨ましいです。
道路が空いていれば楽々日帰りできちゃうんですね。

(’-’*) フフ 展望台まで歩かれたようですね。
たいした距離ではなかったでしょう[E:happy02]
素敵な写真がいっぱいだし、まる子ちゃんも
ちゃ~んとモデルさんして偉いです[E:scissors]

昨年の秋に行った時のことを懐かしく思い出しました。
やはり暑かったんですよ[E:sun]

No title

フリルさん
行かれた事ありますかあ~(^^)
世界遺産になる前ですね!?
僕も出来ればその頃に行きたかったです。
空いていたと言え、
団体さんもいっぱいみえていて、
それなりに人混みが出来ていました。
ワンコを連れて観て回れるんですが、
この日はとても暑くて、
モデルさんはジタバタする元気も
無かったみたいです^^;

No title

おお!白川郷だぁ〜(^O^) 
れーすが来る前に母と行った事があります 

まる子ちゃん、神田家入れたんですねっ(^-^) 
へぇ、わんこOKなんだぁ〜♪ 
ちょっと、れーすを連れて行きたくなっちゃいました('ー^*)ふふっ♪ 
藁葺き屋根の家とウエス(^w^*) 
なんだか不思議な感じですねっ 
ちゃんと、おモデルさんして可愛いです(^-^)
プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる