小田原城桜祭り

P1020035_edited



桜は少し早かったですね。



先週、高速料金1000円の初日、



小田原城に登城しました。



随分前から、日曜に行われる、



ウエスの湘南オフに参加しようと、



前泊から乗り込もうと計画していたからです。



道中予定外の渋滞があり、



大変混雑していましたが、



いざ高速を降りる時、8000円近い料金が、



「1000円です」とアナウンスされた時は、



やっぱり嬉しかったですね♪



 まず昼食で訪れたのは、創業明治26年の



「だるま料理店」



りっぱな門構えでその歴史を感じさせます。



P1020032_edited



沢山のお客さんが訪れていて、30分程待ちました。





P1020031_edited_2 お店の中は当時の面影が残してあるのか、



とても懐かしい内装で、テーブルから少し見える暖簾越しの奥の空間は、板場と言うよりは、給食を作る広い調理場の様な感じでした。



僕は天丼(特)、妻は寿司(特)を注文。



またまたこれを運ぶ女定員さんの服装が古臭い(失礼)



何処かの事務員さんのような制服でした。



レトロな雰囲気とは違い、流石海に近くて新鮮な具を使っているせいか、



とても美味しく頂きました。



 だるま料理店から小田原城までは、



車でほんの5分くらいで到着です。



まずは秀吉らとの合戦の門をくぐり、



少し上ると、何故か動物園があります。



P1020039_edited_2  象の梅子です。



まる子もその大きさに驚いたのか、



黙ってじっと観ていました。



他には日本さるの舎もありました。



P1020040_edited



文化施設では、犬連れは不可の所があるので色々心配しますが、



ここは入場が出来、天気も良かったせいか、



のんびり散策する事が出来ました。



近くでしたらきっとリピーターになっていたでしょう。



 城を下り、場内のエリアでは、



調度「桜祭り」が行われていて、



沢山の出店や、



ダンス大会なんかも行われていました。



P1020046_edited こんなのもありました。



まる子をぎゅっと抱きしめてました^^;









































                









小田原と言えば、かまぼこ。



出店で作りたてを頂きました。



美味しかった(^^♪ 



ご馳走様でした。



 さあ、明日の事もあるので、早めに本日の宿jody and purinへ行って、



そこのドッグランで少し遊びましょう♪



P1020072_edited ホテルのデッキやドッグランからは、



相模湾が一望出来、明日の江ノ島まで見渡せます。



P1020053_edited 夕食はスタンダードなフルコース。



焼きたてのパンが美味でした。





食後、ホテルのゴールデンのジョディーやプリン。



同宿のトイプーのマル君、



ノーフォークのサンクス君らと暫し



親睦を交わし、



早めに部屋に戻ったのでした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

トヨッチさん
ちょくちょくブログは拝見させて頂いてたんですが、
2年ぶりにお会いして、いっぱいお話も出来、
楽しい時間を過ごさせて頂きましたm(__)m
 ホントは伊豆に前泊したかったんですが、
日曜の朝ゆっくりしたかったので小田原にしました。
お近くですと、あの小さめのお城は、わざわざ行かないですよね。
だるま料理店は激混みでしたが、駅前の和食屋さんで、どんぶりラリーみたいなのをやってる事を、帰って来てからTVで知りました。
海に近いので、何処のお店でも、それなりに美味しいと思います。
さあ、次は何処でお会い出来ますでしょうかねえ?!
その時が楽しみであります(^^♪

No title

湘南オフでは久しぶりにお会いできて
嬉しかったですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ランチにお茶までご一緒、楽しかったです。
ありがとうございました。

高速料金8000円位ののところが1000円は
めちゃめちゃ嬉しいですよね(*^_^*)
オフ会前日は小田原城へ行かれたんですね。
私、まだ小田原城へ行ったことがありません。
小田原って通り過ぎるだけなんですよ~
ワンコ連れの散策には良さそうだし
今度、行ってみましょう~~♪
「だるま料理店」もメモメモ。

リンク ありがとうございました。
私の方もリンクさせてもらいましたU^ェ^U
プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる