定期健診

8月29日
ALB       2,9
K(カリウム)  4,5 
体重       6,65kg

ステロイド断薬10日目。
アルブミンが安定して体重が増えていると言う事は、
おそらくリンパ管の拡張はなく、
栄養が吸収されているのでしょう。
カリウムの値も正常値なので、
一番心配だったアジソン病も大丈夫の様です。
良かった。
一つ気掛かりだった、23日から始まった、
まる子のお腹キュルキュルが心配で、
よくよく考えてみたら、
2週間で0,2kgも体重が増えている。
ほぼ病気をする前の体重に戻ってます。
どうやら食べさせ過ぎていたような。
食べる量が多ければその分胃腸に負担がかかり、
異常な反応もするかもと、主治医の意見。
ワンコは人間みたいにお腹がすいても、
グーとは言わないらしいです。
そう言えば、
ドライフードを食べさせる様になってから
台所の横でご飯の催促をする事がなくなったなあ。
29日は食事の量を少なくして、
様子を見る事にしました。
 
 今日(30日)は、一日中まる子と一緒。
摂取カロリーを減らし、
カロリー計算をもう一度やり直しです。
顔の毛や肉球の間の毛をcutしたり、
ブラッシングしたり。
健康なワンコの飼い主さんは、
こんなに愛犬を四六時中観察している事はないだろうと思うから、
ある意味僕は、
まる子が病気になった反面、他の飼い主さんよりも、
愛娘と一緒に過ごす、
幸せな時間を長く送れているのかなあ~、と
都合の良い事を考えていました。
 食事を減らしたのが良かったのか、
今日はお腹のキュルキュルも無く、
とっても快調の様。
元気もいっぱいだし、何時にも増して、
警備も厳重でした。
今は低脂肪食と低脂肪フードの併用だけど、
この先、
もうちょっと脂質の高い食事も食べられる様、
まる子の胃腸を強くして、
免疫力もアップさせて行かなければいけない。
まだこれから先も課題がてんこ盛り。
だけど、まる子の事を考えてあげるのは、
とても楽しい。
最近のまるこ家のスローガンは、
一日を楽しく過ごす、なのです。
    
病院帰り20150829
病院帰り、
バナナのビーズクッションに顔を乗せるまる子
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

H∧Lママさん
ありがとうございます。
皆さんに比べると、やや早めですけど、
思い切って断薬しました。
H∧Lちゃん先生、凄く慎重でしたもんねえ。
 殆どのワンちゃんがそうでしょうけど、
家の中で完璧なくらいのマークにあってます^^;
僕の移動の毎に着いて来てます。
可愛いやっちゃ(^'^)
 みゅうちゃんに習って、今の食事で2か月くらい様子を見ます。
今はだんだんお腹の調子も安定して、良い感じです。
その後は手作り食も視野に入れつつ、
先ずはフードの厳選の予定です(^^)v
その間に、おやつでも作ってみようか、
なんて思ったりもしてます。

No title

ステロイド断薬おめでとうございます。

断薬後も順調ですね~、
体重が増えるなんてほんとにいいことですね。

とおちゃんがまる子ちゃんを見つめる
優しいまなざしが見えるようです。

してあげられることがあるのっていいですよね。
特にこのPLEという病気は食事療法が重要なので
飼い主がしてあげられることがたくさんあっていいですよね。

No title

クラママさん
何時も応援、ありがとうございますm(__)m
何とか断薬にこぎ着けました。
毛は少なくなったけど、命には代えられません。
この娘には沢山のものを貰いました。
そして、大切な事にも気付かされました。
この先、一分でも一秒でもこの娘と一緒に居たい。
今まで以上に、
出来る事は全力でしてあげるつもりです。
もっともっと元気になって、必ず再会しましょう。

No title

まるちゃん、順調にステロイドを断薬できているようで、安心しました。いろいろやってあげてる父ちゃんと母ちゃんの努力のたまもの、そしてまるこちゃんのがんばりのおかげです。
わたしも、病気やアレルギーを通して、よりたくさんの時間をクララと共有できたことは、きっと幸せなことなんだな~って、ずっと思ってました。もちろん、元気な子だって、そうやってたくさんかかわっておられる方は多くおられると思うけどね。
今はクララが教えてくれたことを、大事に暮らすようにしています。クララが命をかけて、たくさんのことを私の教えてくれました。
わんことの時間は、永遠であってほしいけれど、永遠でないのも現実。それをしっかり考えて、たくさんの時間を一緒に過ごしていきたいと思ってます。
涼しくなったころには、お目にかかれるとうれしいです。
それまでに、もっともっと元気になってね。応援してるよ。

No title

らっきーMさん
療養食だけの時は、
結構カロリー多めにあげてたんだけど、
カリカリが加わって、さじ加減が微妙なのよ。
消化具合とか、その日の調子とか。
まっ、それも含めて、
してあげられるのは大変だけど、
何だか楽しい部分もあるよ(^'^)
 翔、大変だったねえ。
ウチはシャンプーの時、僕がしぼってるよ。
最近色々やってるねえ。
元気はあっても、それなりの歳になって来たって事かなあ。
 最近、辛い時はわざと楽しい事を考える事にしてる。
これ、結構、心の中が変わるよ(^^)v

良い感じですね~(*^_^*)

ステロイドを断薬して体重が増えるって凄い事じゃないe-287
食べさせすぎ?そんなに量があるように見えなかったけど、、、
あっでも一日4食?
このまま頑張ってねo(*^_^*)o
いつでも飼い主さんの目の届くところに居るっていいですよね~
家もずっとそばにいたのに危なくお尻に穴が開くところだったし
やっぱり何でも人任せは良くないなってってつくづく後悔
家もまる子家のように頑張らないと、、、
1日を楽しく過ごすっていいよね~e-460
家も犬人生を幸せな時間にしてあげたいと思います。

頑張ろうね~e-415
プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる