うどんと金毘羅さんと温泉と♪









思い立ったら吉日、



の、まる子家



12月だけど、四国を旅してきましたぞ。



 でも、まる子が居なかったら、



きっと行かなかったと思う。



お嬢のおかげで、色々旅する楽しい時間を貰ってる。



 金曜の夜、西へ出発。



順調に進み、高松のHG屋へ向かいます。



この日は移動だけの予定だったけど、Photo



途中、想像していなかった綺麗な神戸の夜景や、



初めて見るルミナリエもちらっと見えて、



得した気分。



やったー。



 うどん県の朝はやっぱりうどん。



看板娘のルミばあちゃんとこで釜玉いっちょう



001  002







値上がりしたとは言え¥150はリーズナブルだよね。



さすが作り立てでのど越しも良くて程好い腰は絶妙。



ごちになりました



 さてさていよいよ今回の目的地へ。



あっちの方は黒い雲があって雪降ってそうだけど



大丈夫かなあ。



 現地に着くとやっぱりちらほら



予め



お友達に聞いていたお土産屋さんに無事駐車出来、



いざ出発。



003



御本宮までは、785段。



ほんとは786段らしいけど、な・や・む はよろしくないので、



一段下がって785段にしてあるらしい。



006



勿論まる子も一緒に登ります。



056



この大門まで365段。



059



振り返ると結構きつい。



まだまだだぜぃ



008



途中、ちょっと平らの所もあります。



011



そして、こんぴら狗の銅像、431段



江戸時代の逸話は有名で、こう言った場所でも



まる子は普通に登って来られるし、



道行く人やお土産屋さんの人達にも、



「頑張れー」と声を掛けて貰えるのです。



そして、いよいよ御本宮へ。





自分の足で登れました



まる子とかあちゃんと3人で登れました。



052



お参りして、幸福の黄色いお守りを授かります。



さっきまでの天気も嘘みたい。



展望台では、讃岐富士もりっぱに



018



 さて、本来ならばこれにて下山ですが、



まる子家、更にその上の奥社まで目指します。



あと583段の道のり。ふぅ~



022



ちょっとまる子にも疲れが見え始めてましたが、



少しずつ登って登って登ります。



そして、



ついに到着



やりました、1368段。



まる子、よく頑張りました。



046



またまたここでの景色も格別050



かあちゃんと引いたおみくじも良さげ。



言葉に出来ない達成感と、



充実感、幸せな気持ち。



まる子が居なけりゃこんな気持ちを味わう事もなかった。



もし行こうか迷ってるワンちゃん家族さんが居たら、



絶対行くべきです。



さあ、ゆっくり下るよ。



 二日目の宿は、今回の三つの楽しみの一つ。



温泉



ちなみに三つとは、



うどん、金毘羅さん、温泉



噂では道後温泉より上とか??



お世話になるのは



077



権現山荘



ワンコ連れにも、兎に角優しく、



お部屋からもお風呂からも瀬戸内海が見渡せる



063_2



料理もとっても美味しくて、内緒にしておきたいくらいのお宿。



それでそれで肝心のお湯は、ぬるぬるで、



上がるとお肌すべすべで、すっごく温まります。



Photo_2



料理、温泉、ワンコを含めたおもてなし。



総合では、まる子家の中で、1,2位を争います



超お勧め



おかみさんも美人だし



074



あ~、満足。



また来たいなあ。



 さて、最終日は真っ直ぐ帰るつもりでしたが、



千と千尋の・・・・・



082



道後温泉本館へ。



昔はこちらが入り口。



097



まる子が居るので入浴はしませんでしたが、



さすが風情がありますねえ。



その後、坊ちゃん列車を見送り、087



駅前のからくり時計の時報を聞き、





092



皇室御用達、某ホテルの貸切足湯に浸かり、







某お笑い芸人が勤めていたホテルの足湯にも浸かり、094_2                                                                       



帰路につきました。







                                                



                                                                       



ナビでは淡路経由を案内しましたが、



ここまで来たら、しまなみ街道でしょ   



やや遠回りで、家まではおよそ7時間のドライブ。



098



風は強かったけど、穏やかな瀬戸内海の景色は



心をあったかくしてくれます。



そして僕の残された任務は、



隣で寝ている大切な大切な女二人衆を、



無事、家まで連れて帰る事。



さあ、帰るよ。



Photo_3                                                      



                                                    



                                                   



とおちゃん、ありがとう。



    by まる子             

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンママさん
御本宮までの785段はイケますよ[E:good]
観光ルートですから[E:happy01]
この時は実質一泊二日だったので、
かなり走り回ってますが、
余裕持って計画すれば大丈夫でしょう。
うどんと温泉、お勧めです[E:note]

No title

若いな~
うちはとても1368段 無理無理・・・
たぶん、病院行かないかん。
四国って遠い感じがするけど
7時間?
アンパパ行くかな?
私、行ってみたくなってきました。
美味しいうどんと温泉。

まる子ちゃん、階段登るのはやっ!

No title

yonekazさん
知らなかったら、きっと我が家も
あのブルーエリアを厳守してしまったかも[E:coldsweats01]
 この前言ってた小豆島を見てたら、
何故か松山のとこも見て、
あっ、今度泊まるとこだあ、って思ったの。
女将さんが凄く気配りしてくれて、
温泉も気持ちよくて、また行きたいなあ[E:happy01]
バーニャカウダーが分からんかった[E:crying]

No title

まる子ちゃん嬉しそうに階段登って可愛いなぁ。
金比羅さん行ったことないです。階段キツそうだけどいい景色、権現山荘を含めたこのコース行ってみたい〜!

No title

あーしゃままさん
何と!
一周ですか??[E:delicious]
それに、ビーパルに出て来そうな
綺麗な光景が想像されそうな所[E:note]
山陰は通り過ぎると仰ってみえたので、
もしかして四国は未踏かと思った僕が甘かった[E:coldsweats01]
さすが旅のエキスパート。
大歩危小歩危、アーサー君も船に乗ったんですか??
次回またお話聞かせて頂きますぞ[E:smile]
 愛犬と家族とお出掛け。
僕らに色んな事を見せてくれたり、感じさせてくれますね[E:happy01]

体調はいかがですか?
お大事に。

No title

四国!昔、あーしゃが4歳のころ、四国をキャンプ&Pキャンで一周したことがあります。
四万十川や仁淀川が綺麗だったなー。
大歩危小歩危で船に乗ったり、道が狭くて、山沿いにはお店もなくて(当時コンビニも少なかった)、アンパンとかジャムパンの思い出があります。
わんこといっしょに旅するとほんとうにいろんなことが印象的に残りますね。
ずっといっしょに旅を楽しみたいですね。

No title

フリルさん
登られた事があるんですか?
そちらからだと、更に遠いですねえ。
パパさんとの思い出ですね[E:heart01]
歌舞伎をやってるとは情緒あり過ぎですね[E:sign03]
観てみたいなあ。
まだまだお若いから大丈夫ですよ[E:happy01]
もう1度どうですか?
宿はちょっと古めかしいところもありますが、
料理と温泉とおもてなしで帳消しになります[E:up]
是非出掛けてみて下さい。
でも、やっぱ遠いですね[E:coldsweats01]

No title

らっきーMさん
色々前情報ありがとう[E:note]
助かったよ[E:scissors]
最初、途中のよく似た名前のお店に
誘導されちゃってさあ、
危うく停めちゃうとこだった。
でも、ちゃんと名前聞いてたから
バッチリだったよ。
いやいや、登って身をもって思ったけど、
11キロを抱っこして登って、下って、
そっちの方が凄いよ[E:dash]
ほんとに[E:sign03]
 宿は道後温泉のちょっと上なんだけど、
湯がイイねえ~[E:spa]
道後が人気があるのも分かる気がする。
今度はねえ。
寒いから、また温泉かな[E:coldsweats01]

No title

みみパパさん
まる子も頑張りましたよー[E:dog]
最初から最後まで、僕らを引っ張ってくれました[E:coldsweats01]
なんと、2回も行かれたんですか??
それは羨ましい。
僕もまた行きたくなってます[E:happy01]

No title

おお!
金毘羅さん 登られたんですねっ
まる子ちゃんの角度から見たら 大登山なみ(^_^;)
そうだなぁー何年まえだったか?
まだ れーすが居ない頃 パパと登りました
まだ 若かったから登れたけど 今では 絶対無理です┐(´-`)┌
まる子家 凄い~~(≧∀≦*)v
歌舞伎もしたりするんですよねぇ
丁度 私達が行った時 歌舞伎の道具?だったか 布製品を 干してましたよ

お宿 良さそうですねぇ
行ってみたいです!ぜひ!
でも 遠いなぁ(´∀`)

No title

とおちゃんお疲れ様でした~
凄いねかなり満喫したみたいだね~[E:good]
それにしてもまるちゃんずっと頑張って登ったの~凄い
我が家の2匹とは大違い[E:coldsweats01]
温泉宿良かったみたいだね~
また行きたくなったでしょ~
でもそんなにちょくちょくは行けない距離だよね~[E:sweat01]
今度は何処行くのかな~(*^m^*)

No title

みみパパです。
楽しい記事ありがとうございます。
まる子ちゃんも自分で登ったのですね、
素晴らしいです。
犬より人間の方が先にバテそうですですよね。

我が家もうどんとお城目当てに2回ほど行きましたが、金毘羅さんはまだなんですよね~。
また行きたくなってきましたよ。

No title

ばりゃ嫁さん
ただいま~[E:dog]
昨日は行けなくてすんません。
久しぶりにウエスのゆきちゃんに遭遇して、
周回に時間が掛かってしまいました[E:run]

 金毘羅さん、登らない人もいますね。
まる子のおばあちゃんも登らなかったって言ってたなあ。
駐車場は一日500円、1500円以上のお買い物で無料でしたねえ[E:car]
我が家もうどんはもう1回行きたいと思ってるとこです[E:happy01]
宿も良かったですよ。
料理美味しいし、湯がこれまた最高でした[E:up]
あー、また行きたくなって来たあ[E:delicious]

No title

とおちゃん、かあちゃん、まる子ちゃんおかえりなさい[E:happy01]
お疲れ様でした~[E:up]
金毘羅さん大変でしたね~[E:dash]
うちはあんなに登ってないですよ!
龍は車の中でお留守番でしたし…(雨降ってたからかな?…忘れた。)
うちも多分同じとこに車泊めたと思います。
その店でお土産買うと安くつくけど、買わないと高くつく所[E:gawk]
丸亀城も行きましたけど、改修中で中が見れませんでした。

うどん、安いし美味しいし・・・ホント、また行きたい[E:note]
宿いいですね!
次回はばりゃ家も権現山荘かな?

まる子ちゃん、キルビルみたいで可愛い[E:heart04]
プロフィール

まる子のとおちゃん

Author:まる子のとおちゃん
週末は、愛娘まる子と
かあちゃんとお出掛け♪

birthday
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる